2020年5月3日日曜日

M22ドレンプラグの締め付けトルク

クボタのディーゼルエンジンD1005のオイルパンのドレンプラグから微量のくオイル漏れ発生。55N·mで増締めしてみましたが改善しません。エンジンオイルのドレンプラグなのでこれ以上はちょっと怖いです。でも、ボルトの呼び径がM22だから100N·m以下なら大丈夫そうな気も。オイルパン鉄製だし。

忙しいメーカに問い合わせも申し訳ないのでネット検索。見つけた英語版のサービスマニュアルによると
Tightening torque  Drain plug with copper gasket  M22 x 1.5    63.7 to 73.5N·m
 だそうです。64N·mで締め付けて漏れ止まりました。さすがに100N·mは危険なようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿