2018年5月30日水曜日

富士山信仰の証?

 久しぶりの高尾山で気になったのが、蛸杉の根方の溶岩(玄武岩質?)。高尾山には本来溶岩はありませんからこの溶岩は人為的に運ばれてことになります。以前に聞いた話によると高尾山は富士講のコースに組み入れられていたそうなのでこの溶岩が富士山由来でも不思議ではありません。だとすると蛸杉周辺がかつては富士塚だったりして。
反対側に蛸の漏斗を思わせる根っこがあります。写りこんだ人物を消すために加工してます。



根の隙間に詰められた感じから溶岩の石組みはわりと新しい?

  仮にこの溶岩が富士塚の痕跡だとするとなぜ頂上でなくてここなんだろうか。この先に薬王院の奥之院と浅間神社があるからそこにも溶岩があるかもしれない。次に登ったら確認してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿